【軟式の最高峰】ローリングス PRO EXCELシリーズの魅力とは?

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

軟式の最高峰。ローリングスのPRO EXCELシリーズに迫る!

ローリングスの軟式グラブの最高峰シリーズに「PRO EXCEL」というシリーズがございます。

個人的には現状出ている軟式用グラブの中で一番なんじゃないかと思ってます!

実はPRO EXCELシリーズが世に出る前、

「今度こんなの出そうと思ってるんですがどうですかね??」

と日高氏(日高氏を知らない方はこちらをご参照ください)がお店に持ってきたグラブがありました。

それが今のPRO EXCELでした。

正直、最初に手にはめたとき「中価格帯の硬式用かぁ。確かにローリングスのラインナップでそこが無いもんなぁ(;^ω^)」と思ったぐらいもの凄い良品でした。

展示会で良かったものが実際にお店に入ってくるときには質がダウンしていたというのは、割とある話ですがそこは流石、世界のローリングスですよ!!

全くクオリティー落とすことなく仕上げてきました(*´▽`*)

軟式で使用するのに最高に丁度いい革質

PRO EXCELシリーズで特筆すべきところは何といってもその革質。 

軟式球で使用されるので硬すぎてもボールを弾いてしまうのでダメ。

柔らかすぎてもすぐにヘタるし打球に負けやすくなってしまいます。

このバランスを実現するのがめちゃくちゃ難しい(;^ω^)

とにかく硬く!とか、とにかく柔らかくといった両極端な革の方が余程簡単です。

この艶感と張り感。

普通の軟式グラブのそれとは一線を画します。

軟式でも手を抜かないこだわりの作り。

先日ブログにも上げました「【グローブ】選ぶ際のチェックポイント【ちょっとマニアック】」チェックポイントも見てみましょう!

まずは背面!

美しすぎます。。。

しっかりと張り感があるので変な型付けやオイルを塗りすぎたりしない限り、変に柔らかくヘタっていってしまうことはまずないと思います。

次にヘリ革。

こちらもものすごく丁寧な作りですね。

受球面側も見てみましょう!

はい!完璧です(^^♪

これならヘリの境目で切れてしまうような心配もなさそうです!

こちらは芯材ですね!軟式用とは思えないしっかりとしたものを使用しております。

ただし、あくまで軟式用ですので硬すぎてもダメ。

いい塩梅のしっかり感となっております。

刺しゅうを入れる関係でグリス抜いてしまった後ですがこちらもバッチリ(^^♪

奥の方までしっかりとグリスが入っていました!

しっかりとそのモデルに合った型付けを施せば、受球面と平の革が浮いてしまうこともなさそうです。

ここは目に見えないところですので本当にメーカーやシリーズによって差が出ます((+_+))

軟式でも手を抜かないローリングスの職人魂!

これからのグラブにも期待大です( *´艸`)

PRO EXCELシリーズはこちらのサイトよりどうぞ!

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました