【グローブ】グラブのサイズとグラブ選びにおいて気を付けるポイントとは?

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

グラブのサイズって分かりにくい、、、

あなたはグラブを購入しようとする時、何をもって選びますか?
グラブのデザイン?ブランド?カラー?
マニアックな方ですと革質とかって人もいますよね。
多くの場合、メーカーがうたっている「サイズ」を気にしてご購入されるのが多いのではないでしょうか?
でも各メーカー毎にサイズ表記が異なっており、正直かなり分かりにくい。。。
本日のブログはそんなグラブのサイズに関してのご紹介です。

グラブサイズってどこのサイズなの?

まずはサイズの定義について。
多くのメーカーは下記画像のようにグラブサイズを測っております。

人差し指先端からつぅーーーっと土手中央までを辿った長さを各メーカーが独自の表記でサイズとして表しています。
大切なのでもう一度言います。

「各メーカーが独自の表記でサイズとして表しています」

そう。

グラブサイズの分かりにくさはココに集約されています。
各メーカーでサイズの表記が統一されておらず、尚且つ独自の基準でサイズを表示しちゃってるところ。

野球業界の悪いところですね。
変なところ統一で厳しいのに大事なところはバラバラで分かりにくい。
そういったことが様々な不条理を招いている。

、、、話が逸れてしまいました。



グラブサイズは多くの場合、先ほど述べたように人差し指先端から土手中央までの長さとなります。
手の中のサイズ(グラブの中に手をはめてみてキツイかキツクナイか)はこのメーカーサイズ表記には加味されておりません(ジュニア用や久保田スラッガーは例外

では、ここから各メーカー毎のサイズをご紹介。

各メーカーのサイズ詳細のご紹介

まずはミズノ。
ミズノのカタログに載っているサイズ表は下記の通り。

SIZE8からSIZE18Nまでありますが、これ1SIZE上がるごとに指の長さが5mm変わります。
ミズノに関しては全てその法則が当てはまるとの公式見解です。
なのでSIZE8とSIZE9の違いは指の長さ5mmだけの違い。
何度も言いますが、手の中のサイズは関係ありません。
外見の指の長さだけの違いです。
少年用グラブに関してはSIZEによって手の中の大きさも異なりますのでご注意ください。
例としてはSよりもMの方が手の中のサイズ感としては大きいよ!という意味です。
これが大人用だとSIZE8とSIZE9の表記では手の中のサイズ感は分からないよ!ということです。
SIZE8の方がSIZE9よりも手の中の大きさが大きい場合だって十分あり得ます。

続きましてゼット
ゼットは型によって多少のバラつきがあるよという見解。
大まかなサイズは下記画像の通り。

ミズノは全てが5mmずつのアップだったのに対してゼットは一気に10mmアップのSIZEもありますね!
型によって多少のバラつきがありますのであくまで目安程度にお考え下さい。
ゼットに関してもミズノ同様に少年用のサイズに関してはある程度、手の中の大きさとSIZE表記は連動性がございます。

SSKアシックスはミズノと同じ。
1SIZE上がれば指の長さが5mm長くなります。
ただし、ゼット同様に型によって多少のバラつきはあるよ~という見解でした。

久保田スラッガーに関しては更に独自のサイズチャートとなっております。

他のメーカーとは異なり数値やアルファベットでは表しておりません。
あくまでチャート表で小~大との表記をしているだけです。
更に分かりにくいのが、指の長さだけではなく手の中のサイズ感も加味してこちらのチャート表には反映させているという点です。
更に更にポケットの深さまでチャート化されています。

そしてここで気になる表記が。

久保田スラッガーの「深さの測り方」という表記です。
この表の通りに解釈すると土手が広ければ広いほどポケットが深くなるということになります。

これが真実ならば今までの自分のポケットの深さの解釈は大幅に修正する必要があります(; ・`д・´)

気になり過ぎたので速攻で久保田スラッガーに突撃取材しましたところ、表記の仕方が誤解を招くような仕方だったとのこと。

「良かった~( *´艸`)」

深さの測り方というよりかはニュアンス的にはポケットの広さを表したかったようです。

久保田スラッガーとしても土手が狭い方がポケットはくぼみやすくて、一点で深くなりやすいという認識で間違いないようです。
逆に土手が広いタイプはポケットが広くなりやすく、深さに関してはモデルや型付けによって変わるよねという認識だとのこと。

各メーカー、ブランドでここまで表記の仕方が異なりますのでそりゃお客様は混乱するわなといった感じです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日は主要メーカーと言われるところのグラブのSIZEについてピックアップしてみました。

・メーカー表記のSIZEとは人差し指先端から土手までを辿った時の長さ
・多くのメーカーの場合、SIZE表記は手の中の大きさまでは考えられていない
・各メーカーによってSIZE表記がバラバラ

もうここまで読んだ方ならお分かりかと思うのですが、メーカー発表のSIZE表記なんていうものを妄信してはいけません。
あくまで目安程度にお考え下さい。
そして、グラブというものは天然の革で作られていたり、職人さんの手で一個一個手作りですので手の中のサイズ感は個体差があるものです。
同じ品番、同じカラーであったとしても手入れ感は1つ1つが異なりますので注意が必要です。
なので、グラブ選びはやはり実店舗に赴いて現物をはめてみて決めるというのがベスト。

グラブに対して知識があるスタッフがいるお店で色々と話を聞きながら、グラブを買いましょうね。

中々近場にそういうお店がないという方はオンライン接客がオススメですので、是非お気軽にご利用になってみてくださいね~( *´艸`)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました