【グローブ】今、ジュニア用のグラブを買うならこれがオススメ!

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

ジュニア期のグラブ選びこそ大切です。

子どものグラブ選びに迷われている親御さんって非常に多いです。
自分だったら何となく感覚的に分かるけど我が子と言えど、グラブの中のフィット感までは分からないし、どういったグラブが好みなのか子どもは上手く言語化出来ないもの。
どうせ成長して買い換えるからと適当に少し大きめのグラブを選んだり、メーカーのサイズ表記を鵜呑みにして「〇年生だからこの位のサイズで良いはず!」なんて決め方していませんか?|ω・)
そんなグラブ選びをしていると子どもの上達を妨げることにもなりかねませんので注意が必要です。
本日ご紹介するのは子ども用のグラブで今、1番オススメしたいグラブのご紹介です。

 

ローリングスのジュニア用が抜群に良い理由

最近、大人のカラーグラブで非常に人気なイメージのローリングス
実はジュニア用のグラブでも今、非常に人気を集めていることをご存知でしょうか?
特に「ハイパーテックR9シリーズ」は個人的にコスパ最強だと思います。

何をもってコスパ最強かって、未だかつて子ども用でここまで本気になって作られたグラブってなかったんじゃないかなって思うわけです。
価格が割と手に入れやすい設定になっているにも関わらず、一切の妥協がない設計。
多くのジュニア用グラブは大人用のモデルを全体的に小さくしてジュニア用として売り出しています。
しかし、ローリングスの「ハイパーテックR9シリーズ」はジュニア期の手のバランス(指の長さや手の厚みの大人との違い)や力の伝わり方まで計算し尽くしたグラブだと思うのです。
下記よりこちらのグラブの主な特長を記しておきます。

まずはじめに「イージーヒンジ」

こちらの機能は小指部付け根のヒンジ部分を改良することでグラブが閉じやすくなり、キャッチングスピードが上がります。
どういう改良かというと、ヒンジの部分を折り曲げやすいような土手紐の通し方をしているのです。
たったこれだけでグラブの屈曲性は飛躍的に変化します。
特に握力がまだない小学生にはオススメの機能となっております。

続きまして「ハイフレックスパッド」

これは土手芯に切込みデザインを入れることで、親指の動きがスムーズになり、イージーヒンジとの相乗効果により、即使用のキャッチングを可能にするものです。

【初心者でも大丈夫】グローブのかんたん型付け方法【おうちで出来る】の投稿でもご紹介したように親指と小指の付け根の動きは非常に大切です。
大人は握力がある程度ありますので簡単に握れますが、子どもは大人が思っている以上に握力がありません。
ジュニア用グラブにおいて、設計の段階でここが屈曲しやすいように作られているのは素晴らしいの一言です( *´艸`)

子ども用グラブあるある

お子さまがいらっしゃる方でしたら子どもさんのグラブの使い方を是非チェックしてみてください。
先ほどの親指小指の付け根部の屈曲性がまだないのに無理やりに閉じようとすると下記の画像のようなグラブの使い方になります。
(便宜上、SSKのスーパーソフトを使用していますがこのグラブが悪いということでは決してございませんのでm(_ _)m)

そして、このようなグラブは総じて薬指下あたりがボコッと出てきてしまいます。
こうなってしまうと、ボールがちゃんとポケット部に到達する前にそのボコッとした部分にボールが当たってボールの収まりが非常に悪くなってしまいます。

「うちの子だけなんでこんなにポロポロするのかな~?」とお悩みの親御さんがいましたらまずグラブをチェックしてみてください。
子どもさんの技術云々の前に道具選びや型付けで失敗している可能性が非常に高いです。

このボコって出てしまうのにはいくつかの原因があるのですが、多くの場合は親指小指の屈曲性が出せていないことに起因します。

特に子どもは握力が弱く、グラブの中で手を下記のように使いますからなおさらボコッと出てきやすいわけです。

これを解消するのが先ほどご紹介したような「イージーヒンジ」「ハイフレックスパッド」を搭載した「ハイパーテックR9シリーズ」のようなグラブということですね。

グラブ全体的に柔らかくするのは簡単ですが、メリハリのある硬さ・柔らかさを出すというのと、実際の手の動きに沿った型付けが出来るかどうかというのが型付けの腕の見せ所だと個人的には思っております。

そういった意味で言うと「ハイパーテックR9シリーズ」は設計からそのように作られているので誰でも簡単に型付けしやすいグラブとも言えそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は今オススメしたい少年用グラブとしてローリングスの「ハイパーテックR9シリーズ」をご紹介いたしました。

・子どもの手と本気で向き合って考えて作られたグラブ
・子ども用のグラブは親指小指の付け根の屈曲性を出してあげるのが大切
・結果、「ハイパーテックR9シリーズ」はコスパ最強!

更にローリングスは今シーズン、大人用で大人気となっているPRO EXCELシリーズのジュニア版、「HOH PRO EXCEL Jr.」をリリースしております。
こちらも、ジュニア離れしている超ハイスペックグラブですので正直大人で手の小さい方は全然使えちゃうんじゃないでしょうか?|ω・)

ジュニアという長い野球人生を形作っていく大切な時期だからこそ、ちゃんと子どもがプレーしやすいようなグラブを選んであげたいですね( *´艸`)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました