こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。
このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。
バレルバットが入荷
大変お待たせいたしました。
多くのご予約をいただいていたバレルバットがようやく入荷してきましたm(_ _)m
非常に多くのお問い合わせやご予約をいただいており誠にありがとうございます。
でも、これもすぐに無くなりそうな予感です(-_-;)
ちなみに今回の在庫分が無くなったら次回入荷予定は未定。。。
何故、こんなにもバレルバットが人気なのか?
今夜はその謎を解き明かしていきます。
インサイドアウトが自然と身に付くトレーニングバット
バレルバットというとその形状が非常に独特です。
こちらの画像のバレルバットは大人用で長さは約86cm、重さは約1,500g平均となっております。
グリップと打球部の間の白い部分がバレル部と言われていて、ここがこのバットの肝です。
バレル部に重心があることによって振り出したときにヘッドが最後まで残りやすくなるのです。
いわゆるインサイドアウトっていうスイングが身に付きやすくなります。
バレル部に重みがあるためバットのヘッドが中々身体から離れようとしないんですね( *´艸`)
これが非常に大切です!
身体から離れてしまうとドアースイングという遠回りしたスイング軌道になってしまい、引っ張ることしか出来ない、力が上手く伝わらないスイングとなってしまうのです。
ヘッドが自然と落ちるバット
全体的な重さとバレル部の重さが相まってトップの高い位置からバットが勝手に落ちるというのもこのバレルバットの大きな特長です。
下の画像をご覧ください。
坂本選手が内角高めのボールを打ち返しているところの画像です。
①の位置と⑤の位置で明らかにグリップの高さとヘッドの高さが変わっているかと思います。
アップデートされていない指導者の方だと、「内角高めは上から下に叩くように!大根切りだ!」という指導をされるのですが実際にはバットは下に落ちます。
実はこのアクション(バットが下に落ちるという行為)が非常に大切だと言われています。
その理由の1つはオンプレーン軌道に早くバットを乗せることができるからです。
「【トレーニングギア】打球速度&打球角度を上げてヒット&ホームランを増やす!」でも取り上げましたがミートポイントに早く入ってオンプレーンを長く取り、ミートする確率と力を効率的に伝えることが重要となります。
2つ目はスイングを止めることができます。
坂本選手のこのようなボール球を見送るシーン。
よく見かけませんか?
これって実はバットが落ちてるから止まるんです。
上から下に振り下ろすようなスイングだとまず止まりません。
これは是非一度素振りでもいいので実際にやっていただくと分かりやすいかと思います。
3つ目は身体に巻き付いてバットが出てくるようになるので、打球を遠くに飛ばしやすくなるという点です。
バットが落ちることでより体幹部にバットの位置が近くなることで、そのパワーをバットからボールに伝えやすくなります。
こうした様々な利点をバレルバットを使うことで身に付けることができるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日はバレルバットの人気の秘密やその効果に関してのお話でした。
・インサイドアウトが自然と身に付くバット
・バットとバレル部の重みによってバットが下に落ちる
・理想的なスイング軌道に一歩近付くことができる
冒頭お話しましたが、今回の入荷分が無くなると次回入荷が未定となっております。
お考えの方は是非お早目のご決断を。
また、詳しい内容が以前のトクサンTVでも取り上げられていましたので、是非ご参照くださいね。
以上、本日はバレルバットに関してのお話でした。
ご購入したいという方は下記サイトをご覧くださいね。
では、本日はこの辺で( *´艸`)
超野球専門店CV Twitter
超野球専門店CV Instagram
コメント