グラブのお手入れって何が正解?超野球専門店CV的アンサーとは?

アクセサリー

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

近年、各社競ってグラブのお手入れ用品を出していますね。

また、大手だけに限らず小さなメーカーや個人でやっているようなところもこのカテゴリーに進出してきています。

ビジネス的にはやはり消耗品の類でリピートが見込めるし、グラブとかスパイクのギア系と比べると利益率が高いことが進出を後押ししているのだと思います。

先に結論から申し上げますが、グラブに関して言うと革によって、またその革の状態によって使うべきお手入れ用品は変わってくると思います。

例えばジュテルレザーさんの革は原皮力を活かしたなめし方ですので油分は割と多く含まれている傾向があります。

そうした革にベタベタとオイルを塗りたくるのは良くないです。

元から油分が多く含まれている革に対して更にオイルを上乗せする必要は全く無く、むしろ革の呼吸を妨げて寿命を縮めることになりかねません。

革にとって油分量と水分量のバランスは非常に大切ですから。

なのでオイルは塗りすぎてもダメだし、乾燥させすぎてもダメ!

それらを大前提としてオススメできるオイルたちをご紹介いたします。

まずはこちら!ハタケヤマのWAX-1です。

こちらはパッケージが最近リニューアルしました(∩´∀`)∩

実はこのハタケヤマのWAX-1はプロ野球選手使用率NO.1のオイルです。

その訳は圧倒的なグリップ力にあります。

一つのプレーが人生を大きく左右するプロ野球選手だからこそ、少しでもファンブルする可能性を低くしたい。

そんな思いから愛用者が多いと聞きます。

ただベタつき感は最強なので塗りすぎると重くもなるし、革の呼吸を妨げてしまいますので注意が必要です。

こちらはドナイヤグラブワックス

ハタケヤマ程のベタつき感はなく、でもしっかりとグリップしてくれる。

ちょうどいい感じのワックスです。

水分が含まれないワックスとうたわれており、革に必要以上に成分が染み込んでいかないという点においては重くもなりにくくて良いかもしれません。

ただ、こちらも塗りすぎは厳禁です。

こちらはウイルソンが出してるキープコンディショニングオイル

その名の通りコンディションをキープするためのものです。

非常に伸びも良く塗りやすいですし、塗りすぎたとしても重くなりにくいです。

今のグラブの状態が柔らかさ、張り感共にベスト!と言うときにこちらのオイルをお使い下さい。

こちらはハイゴールドが出しているグラモイです。

グラブをしっとりモチモチにしたい時に使用して下さい。

内容成分をみるとほぼ美容液みたいな感じですので、乾燥気味な革の保湿力を高めたい時なんかにはオススメです。

ローリングスのこちらの贅沢保湿クリームもグラモイ同様にオススメです。

どちらかというとグラモイの方がシャバシャバで贅沢保湿クリームのほうが粘度があります。

ここらへんは好みでしょうね!

最後に番外編。

こちらはゼットが出してるオールインクロス

これはウエットティッシュのように使用してグラブの汚れを落としつつ、保革、艶出し、除菌もできるという優れもの。

ただし、こちらはあまりに革をゴシゴシこすりすぎると色落ちの原因となりますので要注意です。

自身のグラブの革の状態によってオイルは使い分けて、ベストプレーが出来るよう準備をしておきましょうね(^^♪

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました