こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。
このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。
続・ミズノ2022解体新書
先日はミズノのNEWキャッチャーミット、號~SAKEBI~シリーズについて取り上げさせていただきましたが本日はオーダーグラブ。
毎年、様々な契約選手が出てきたり各種仕様の変更がある中でコアなファンは気になっている人も多いのでは?
特に近年は定番グラブの価格高騰も相まって、「オーダーとさほど値段が変わらないなら自分だけの仕様のオーダーの方が良いよね」という選択をする人が増えてきているのも事実。
本日はそんな2022ミズノオーダーグラブについて、いち早く情報をお届けいたします。
気になる新しい契約選手モデル
数多くの契約プロ選手を抱えているミズノですが、今年も気になるモデルが目白押しです。
少し引き気味で撮っているので見にくいかもですが、小さく「NEW」と書いてあるものが2022新たに追加された選手のモデルとなります。
まずは投手用ですが千葉県は木更津総合高校出身の早川選手のモデルが仲間入りです。
安定感抜群の早川選手のモデルは左投げの選手に非常に受けがよさそうです。
Dブルーがメインですがアクセントにオレンジを使用しているあたり、木更津総合を感じさせてくれて千葉県民としては嬉しいところですね( *´艸`)
現物見てないので何とも言えまえんが、パッと見た感じはヨコ握り系だけど左投げ特有のガッツリ握りつぶすまではいかなそうな感じを受けます。
間違いなく人気モデルになる予感です。
更に投手用では侍ジャパンにも選出された伊藤大海選手のモデルが仲間入りです。
個人的には投手のディープ2ウェブは好きですね~( *´艸`)
ウェブ部(特に受球面寄りの下部)に硬さを残しやすいので、しっかりと握りたい投手なんかには特にオススメです!
内野手用では「サトテル」こと佐藤輝明選手モデルです。
そのサイズなんと11です(;゚Д゚)
内野手用としてミズノが出している中では一番大きいモデルとなりました。
こちらもこの大きさがどう出るのか要チェックとなりますね!!
もう1つオーダーで人気が出そうなのが内野MMモデルですね。
こちらは既に店頭展開しておりますので、安心です。
更に詳しく知りたい方は過去投稿の
「【内野MM型】宮本慎也氏×ミズノの共同開発モデル【グラブ】」
をご覧くださいね( *´艸`)
そして2022年の軟式オーダー内野手用で絶対増えるであろうモデルがコチラ。
MLBのスーパースタータティスJr.モデルです。
カタログにも書いてあるようにウェブ周りのハミダシ形状が、ローリングスでいう所のハーフクラッチを採用しておりますので必要以上にウェブ下ポケットが深くなりにくいようになっています。
元々が深めの型っぽいので、それ以上深くならないようにとの配慮でしょう。
2022年人気間違いなしの基本型だと思います。
外野手用は佐藤輝明選手と栗原選手モデルが追加です。
栗原選手のはTHE外野手用でオーソドックスな形状ですね!
土手部は狭めで親指小指は外に少し広げて使う感じです。
対して、佐藤輝明選手はクロス6ウェブを採用。
この手のウェブは革の抑えが利いてウェブ下ポケットが深くなりにくいです。
人差し指下のセンターポケットで捕りやすくするためのものだと思われます。
最後はファーストミットです。
待望のクロスウェブモデルが登場。
中日のビシエド選手が使用しているモデルと同じ形状?
ビシエドモデルとはうたっていないので定かではないですが似ていますよね。
いずれにせよ、グラブ感覚で使えるような扱いやすそうなモデルであると思います(^^♪
この豪華面子はさすが業界最大手のミズノといったところでしょうか。
内野MM型以外はまだ手にはめてみたことがないので何とも言えないところではありますが、どのような仕上がりになるのか楽しみなモデルばかりですね( *´艸`)
その他様々な仕様変更について
まずは現状、大変お客様にご迷惑をお掛けしている納期についてです。
2021年のカタログには15日~30日と書いてありました。
これは工場の実稼働日に換算しての日にちとなりますので、大体1か月とか掛かっても1か月半といった感じでした。
それが2021年12月現在のオーダーグラブの納期は来年の4月中旬から末となっております。
それを受けてか2022年のカタログでは大幅に納期が掛かるような記載となってしまいました。
それにしても30~80日は幅があり過ぎませんかね~(;´∀`)
学生さんは使える時期が限られているので何とかしてあげて欲しいところですね~。。。
実は2022年からはインク捺印仕様ではなく素押し刻印の仕様に変更となります。
個人的にはこれは結構良きです( *´艸`)
インクだとスチーム加工などした時に少し滲んだりすることもあったので。
それに単純に素押しの方がカッコいいと思います。
ヘリ革にはスカイブルーとゴールドを追加。
縫糸には青紫というカラーと、レインボーっぽいマルチ(別途¥550が必要)が追加されました。
カラーが増えるのは良いですね( *´艸`)
特にヘリ革のスカイブルーとゴールドは軟式ユーザーに人気が出そうです!
ただし、各社ヘリ革のゴールドには苦心していますので満を持して出したミズノのヘリ革の耐久性は気になるところ。
しかし、パッと見た感じではスチームや型付けの際に注意を促す文言すらなさそうな感じですので強度的にはかなり強いのかもしれません(*´з`)
ここは要検証ですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は2022年ミズノのオーダー仕様変更をお届けいたしました。
・今回も人気が出そうな契約選手モデルが目白押し
・残念ながら納期は昨年より大幅に掛かるようになってしまった
・細かな仕様変更がいくつかあり、ますますミズノのオーダーが人気になりそう!
まだ私自身も正直そこまで2022のカタログを読み込んでいる訳ではないので、ザクっとした情報ですがご参考までに。
これからも2021年との違いや、お伝え出来なかったことは随時アップしていこうと思います( *´艸`)
気になるミズノのグラブはこちらから最新情報をチェック!!
超野球専門店CV Twitter
超野球専門店CV Instagram
コメント