【グローブ】中学硬式クラブチームか軟式野球部か迷っている選手が買うべきグラブ

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

どっちに転んでもいいように

先日も同様の記事を書きましたが、本日は「そもそも硬式か軟式かどっちにするか決めかねている。でも少年野球の今のグラブはボロボロだから買い替えなきゃ無理だ(ノД`)・゜・。」という方に向けての内容です。

中学生のチーム選びは本当に迷うと思います。

少年野球チームに入団する理由第1位は家から近くのチームで友達が既に在籍しており、誘われてやってみたら面白かったのでそのチームに決めたというものです。
しかし、中学生のチーム選びともなるとその先、高校の進路なども頭に入れて考えていかなければなりません。
この硬式チームはどこの高校に強いパイプを持っているとか、野球部でしっかりと勉学にも励みながらプレーしてもらいたいとか色々な考えがめぐるわけです。
そんな考えの狭間の中でのグラブ選びとなると非常に難しいですよね。
今回は、硬式・軟式どちらのチームに転んでも使えるようなグラブをご紹介です。

あくまで軟式だけど硬式でもいけちゃうグラブ

軟式用のグラブもピンからキリまで。
凄く柔らかくて即戦力で使える便利なものから、これ本当に軟式用?ってなる位しっかりしていて硬式でもいけちゃうレベルのものまで。
硬式でもいけちゃう軟式の代表格で以前「【グラブ】軟式の最高峰Wilson staffは硬式でも使用できるのか?」をご紹介しましたが今回はこちらのグラブをご紹介。

そう!ドナイヤです。
ドナイヤは山田哲人選手が使用して一気に有名になりましたが、今でもその人気は衰えません。
ほとんどの場合はプロ選手が使っても一過性で、すぐにその効果が無くなってしまうものですがドナイヤは違いました。
それだけよく考えて作られており、モノが良いという証拠だと思います。

こちらのタイプはDJNIMSという山田哲人選手の小型モデルです。
ドナイヤの中では最小の内野手用グラブとなっております。
手が小さくて内野メインの選手はこちらがオススメです。

外野も内野もどっちもやるかもという選手にはコチラ。

こちらのモデルはDJNIIというモデルで土手部が狭くポケットがやや縦に広いモデルです。
外野でも内野でもボールをしっかりキャッチしやすく、万能型のグラブとなっております。

実はドナイヤは軟式も硬式も同じレザーを使用しておりますので耐久性的にも非常に優れております。
大々的にメーカーが硬式でも使えます!とはうたっておりませんが、中学硬式レベルであれば十分使えるレベルにあると思います。
硬式との異なる点は、芯材・平裏素材・生産国の違いです。
軟式ですと¥27,500(込)でご購入が可能ですのでお財布にも優しいですね( *´艸`)

メーカー公認の硬式・軟式兼用グラブ

硬式・軟式兼用とはっきりうたったメーカーはこのメーカーが初めてでは?

そうワールドペガサスです。

こちらはその中でもWGNGPT461Lというモデルですが、ポケットがウェブ下深めで扱いやすいモデルとなっております。

更に調整可能なリング加工が施してあり、各指毎のフィット感を調節できるようになっているのも嬉しいポイントですね( *´艸`)

硬式・軟式兼用とメーカーが公認しているので安心してお買い上げいただけるかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日は硬式・軟式どちらでも使用できるグラブの特集でした。

・硬式・軟式迷っているならどっちに転んでも使えるグラブがオススメ
・ドナイヤの軟式はコスパ最強
・ワールドペガサスは硬式・軟式兼用でメーカーも公認してるグラブ

中学のチーム選びは本当に大きな決断だと思います。
どのチームに入ったとしても後悔のない野球人生を謳歌してもらいたいものですね( *´艸`)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました