【グラブ】これから流行していくであろう内野手用ウェブは??

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

今人気の内野手用ウェブ

内野手用ウェブの奥深き沼へようこそ(笑)
内野手用ウェブはその形状によって機能にも直結する部分ですので、カッコだけで選んではいけません。
以前の記事「【グラブ】代表的内野手ウェブの機能的違いについてのあれこれ」でもご紹介しておりますが現在人気のモデルはHウェブ(Iウェブとも言われる)やクロスウェブと言われているものです。

Hウェブ

クロスウェブ


ここは内野手ウェブとしては鉄板で、使いやすいオーソドックスなウェブですので迷ったらこのどちらかを選べば大丈夫といった感じです。
今回ご紹介したいのは、これから流行るであろう内野手用ウェブに関しての考察です。

次に来るウェブの筆頭はこれだ!!

それはズバリ、

ワンピースウェブです!

30代オーバーとかですと懐かしいと思われる方もいるかもしれません。
上記の画像はワンピースでも少し変形ウェブとなっております。
今、巷をにぎわせている内野MM型というモデルのウェブです。
宮本選手とミズノの共同開発品でウェブ上部にバスケットウェブのような編み込みを採用し、屈曲しやすいようにしていますね( *´艸`)

昔ながらのワンピースというと少し前、仁志選手などが使用していて一世を風靡した下の画像のようなウェブです。

引用元:高校野球ドットコムより


ではなぜ、これからこのウェブが流行るのか?

それは、Hウェブやクロスウェブがいくとこまでいきついた感があるからです!!(笑)


でもこれはマジな話でメーカーは常に売れるネタを探します。
源田選手のバスケットも少し落ち着きを見せてきたので、ここから追いかけようとするメーカーはまず少ない。

源田選手のバスケットウェブ

Hウェブやクロスウェブはド定番過ぎるし。。。
ショック系のウェブは紐が多い分少し硬さ出やすいし、そこまでデザインで差を出せるようなところも無い。
そうなってくると、いよいよワンピースの出番になってくるわけです。
更に業界の雄であるミズノが満を持して出したMM型にワンピースが採用されたとなると、個人的にはこれを流行らせようといったミズノの布石では!?と勘繰ってしまうのです(; ・`д・´)

流行するかも?2番手としてあげられるウェブは?

個人的観測でもう1つこれから来るウェブをあげるとすれば、機能的にもデザイン的にもGOODと感じているこちらのタイプ。

クロスの変形ウェブです。
ウェブの縦棒が二股になっていることで、ひねり系の内野手用でも使えるし、速い打球にも負けづらい強さも兼ね備えています。
更に、昨今の内野手用グラブの大型化がこのウェブの人気を後押しする形にもなっていると思います。

エールストーリーでは更に紐でウェブ下を補強することで、必要以上に深いポケットが作られないような工夫も施しています。
このようなちょっとした工夫がこのウェブで色々見られてくると面白いなと思いますね(^^♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日は内野手用ウェブに絞って取り上げてみました。

・現在人気はHウェブとクロスウェブ
・これからはワンピースウェブ
・クロスの変形も来るかもよ?

皆さんの予想もあれば是非、聞いてみたいですね( *´艸`)
それでは今日はこの辺で~。

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました