【グラブ】今、専門店として問われているのは問題解決力だと思う

お手入れ用品

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

とあるグリス交換のお客様のお話

先日、グラブのグリス交換を希望するお客様がご来店されました。
話を聞くと受球面の浮きが気になってグリス交換したいとのこと。
「確かに浮いている。。。」
ただ、グリス交換で100%浮きが直る保証はないことをお伝えしお客様もそれを了承。

更に話をお伺いしていると、実は幕張の方にある某大型量販店さんでグリスを入れたばかりだというではないですか(*_*;

グリスって確かに月日が経つと革に吸収されていってしまったりして無くなるけれど、ほんの1か月ほど前とかで無くなるなんてことはまずありえない。。。

おかしいと思いすぐにグラブを開いてみました。

見事にスッカラカン(;゚Д゚)

ん~でも流石にグリス入れてなくてお金取ってたら詐欺じゃね!?と思い当て革をめくると、、、



はい。ありました。

まぁ、グリス入れてるから間違いじゃないんですけど、お客様の困りごとはそこじゃないのよと。
受球面の浮きが気になっているのだからそこを解消しないことには意味ないでしょって(ノД`)・゜・。

お客様には事情を説明し、その大型量販店にこの状態で持って行ってやり直してもらうのも良し。
うちでやるのも良し。ただうちでやるとなるとお金かかるけどどうする?って話をしました。

お客様は「CVさんでお願いします!」と。

ありがたいお話ですm(_ _)m

実はこういう話は結構多いのです。

ボールを弾いてしまう、、、どうすれば。。。

こちらはとある少年とそのお母様のお話。
このお話はセンシティブでプライバシーな問題もございますので多少脚色してご紹介します。

当店でご購入いただいたというグラブをお持ちいただき、
「ちょっとご相談よろしいでしょうか?」とお母様。その横には下を向きうなだれた少年。

「実は、先日の試合で息子が大事な場面でエラーをしてしまって。。。」

「監督から、そんな簡単なゴロが捕れないようじゃお前の守るポジションないよ。と言われてしまい落ち込んでいます」


「その際にグラブが悪いんじゃねぇのか!?と言われ持ってきたのですが見ていただけないでしょうか?」と。


もうその瞬間に、「そんなチームはさっさと辞めた方がいいですよ!!」って自分は言ってしまったのですが。。。

とりあえずグラブを見せてもらうことに。

型的には全く問題はなく、むしろ少年用としてはかなり上手に使われている。
割と最近ご購入いただいたようなので多少の硬さはあるものの、子どもでも十分捕球できる柔らかさ。
グラブを見ただけでは、なにが問題なのか正直全く分かりませんでした。

更に話を進めていくと、

なんとその子は、2~3か月前に野球を始めたばかりだということが分かりました。

そりゃエラーもするでしょ!!むしろノーエラーで華麗な守備している方が怖いわ(T_T)

誤解なきよう弁明ですが、これはお客様を責めている訳ではありません。
自称、指導者の監督に言ってます。
おそらくその監督も冗談のつもりで言われたのかもしれませんが、まだまだチームに入って間もない選手が真に受けてしまうのも無理はないかと。。。

しかし、何もないまま「ただ練習あるのみ!」と帰してしまうのも忍びないのでこちらのだ液エフェクトをご紹介させていただきました。

これを練習前、試合前に受球面に薄く伸ばすように塗ってくださいと。
これでグリップ力が上がってボールのスピンが止まって弾きにくくなりますよというアドバイスをさせていただきました。
ただ、「根本的な解決にはならないのでそこは練習していくしかないよ」いうことをお伝えし、具体的にどういうバウンドで入ったらゴロを弾きにくくなるかなども僭越ながらお伝えさせていただきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日の内容はお店に立っていて実際にあったお客様からのお悩み相談です。
こうしたお悩みは毎日のようにあるのですが、そこで問われてくるのはスタッフの問題解決力だなぁと改めて感じましたのでここに記しました。
ただただ商品を置いてお客様に販売するだけであれば、それこそネットだけで事足ります。

本当にお客様が抱えているお悩みは何なのか?
それを解決するにはどうしたらいいのか?


その最適解を見つけ出すのが私たちのお仕事です。
お悩み相談はお気軽に超野球専門店CVまでどうぞ(*´▽`*)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました