【サイクロイド曲線】サイクロイドスラッガーってどんなギア?

トレーニングギア

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

サイクロイド曲線とは?バットを加速させるために必要な軌道。

皆さんはサイクロイド曲線ってご存知でしょうか?

普段あまり耳にしないワードかとは思います。

しかし、バッティング技術論大好き人間の私たちにはお馴染みの曲線なのです(∩´∀`)∩

サイクロイド (英語: cycloid) とは、がある規則にしたがって回転するときの円上の定点が描く軌跡として得られる平面曲線の総称である。一般にサイクロイドといえば定直線上を回転するものを指すことが多い。擺線(はいせん)とも呼ばれる。

Wikipediaより引用

なんのこっちゃ??って感じだと思います(;´・ω・)

そこで下記の図をご参照ください。

この赤い線がサイクロイド曲線なるものです。

直線とサイクロイド曲線と直角の坂を用意し同じ場所からボールを落とすとサイクロイド曲線を描いた坂が1番ボールが早く転がるという実験です。

この軌道を描けると効率よく加速をします。

実は以前、「ホームランアーチストのスイングを体得するギアのご紹介!」の回で一度ご紹介はしています。

この回ではその軌道を体得するためのギアとしてバレルバットというものをご紹介いたしました。

こちらもスゴイ人気で現在在庫切れ。。。(T_T)

8月末頃の入荷予定で予約商品となっております。


バットが加速するスイング軌道を体感せよ!Cycloid Sluggerとは?

そして今回ご紹介するギアはこちら!

その名も「Cycloid Slugger」

どういったギアなのかというと、いわゆるバットの重りなのですがその重心をずらしているものとなっており、これを装着してスイングするとバットが加速する軌道を体感できるという優れものです!!

更に、
①早くミートゾーンにバットが入ってボールの軌道上に長くバットがいるようなスイング(オンプレーン)の体得

②ヘッドスピードが上がり打球速度アップ。ヒットや長打、ホームランの量産。

③無駄に力を込めてスイングする必要がない。すなわちバットの重みを活かしたスイングの体得。

などなど素晴らしい効果を期待できます。

自分が試合で使用しているバットなどに装着してご使用できるので、感覚のズレが少ないという利点もありますね!

使用の仕方としては通常のバットの重りと同じように装着。

ボールを捉えるポイントで重さがある方が下に来るように装着するだけです。

バレルバットとの違いとしましては、バレルバットはその重心(バレル部)がより身体の近くにあるのでインサイドアウトのスイング軌道を同時に身に付けられるといったところでしょうか(*´ω`*)

このCycloid Sluggerはお手軽に使用出来ますし、価格もバレルバットと比べるとお手頃なので試してみる価値はあるかと思います( *´艸`)

気になる方はこちらのサイトへ今すぐGO!!

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

  1. 瀧本修 より:

    サイクロイドスラッガーの開発者です。
    本アイテムを取り上げて頂きありがとうございます。
    感謝感謝です。

    • 超野球専門店CVの店長 超野球専門店CVの店長 より:

      瀧本修 様
      とんでもございませんm(_ _)m
      こちらこそ、素晴らしいギアを開発していただきましてありがとうございます。
      今後とも選手の技術上達に寄与するトレーニングギアを期待しております!!
      どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました