千葉石と房総石という新鉱物が発見されたという話

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

先日の水曜日のお休みの時、成田ゆめ牧場からの帰りの車で何気なしに聞いていたラジオ(確かBayfm78)から流れてきた。



千葉石と房総石という新鉱物が発見されたというお話。



詳しいお話はこちらのリンクへどうぞ。


新たに発見されたその2つの鉱物は主成分の二酸化ケイ素の他に天然ガス分子を含むといったかなり珍しい鉱物だというお話でした。

なんでそんな話をしたかというと、「主成分が~」というラジオのお話を聞いた時に先日ローリングスさんと何気なくお話していたことが頭の中でプレイバック!


皆さんが普段お使いのメンテナンス用品。



こちらの主成分ってご存知ですか?




もちろん、モノによって全然内容成分は変わるのですが、どれだけの人がそういったことに気を遣ってお手入れ用品を選んでいるのだろう?と疑問に思いました。



だって\50,000とか\60,000するグラブに塗るモノが、訳分からん成分入ってて革がダメになってしまったらショックじゃないですか!?



実はうちのローリングスさんの営業マンは元大手パンメーカーさんに勤めていた方で、食品の成分表はその商品に対して使われている成分の割合が多いものが先頭にきているというお話を聞いていました。



それと同じことがグラブのお手入れ用品などにも言えるのか??








否。








実は趣味嗜好品にあたるようなグラブ等のメンテナンス用品ではそうした成分表の順番や表示義務はないようなのです。


しかし、ローリングスさんの営業マン曰く「うちはパッケージの成分表記のスペースが許す限りしっかりと包み隠さず載せています!」という素晴らしい返答をいただきました!


正直、自分たちが見ていても「これは素晴らしく艶が出る!!」とか「撥水効果が~」とか言ってるメンテナンス用品には少し疑いの目を向けてしまいます。





なぜなら、艶や撥水効果はロウやシリコンなどを使えば簡単に出せてしまうから。





でもそれって革の呼吸(ここでいうところの革の呼吸は水分と油分の出たり入ったりのこと。そこら辺の詳しい話はまた今度)を妨げてはいやしませんか?って言いたいんです。


もちろんそんな詐欺まがいのメンテナンス用品やメーカーさんばっかりではないし、ロウやシリコンが入っていたら全て悪いと言っている訳ではないんですよ?


でもメーカーさんの言う話を鵜呑みにしてしまっているユーザーさんやお店さんの多いこと。。。




このブログをご覧になっていただいている皆さんは、少なくともそうしたファクトに目を向け、全てを簡単に信じずに疑問の目を持てる人間になっていただければと思います!

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました