【スパイク】球が速くなるスパイクが遂に登場。その名もSPEEDREVO(スピードレボ)

シューズ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

ギアがパフォーマンスを上げる時代

「ギアがパフォーマンスを上げる!?」
賛否両論あるのはもちろん承知です。
純粋に己の身体能力を極限まで高めアスリートが競う。
その行為や過程、思想が美しいとも思いますし、それが無くなったら競技ではなくなると思います。
「使う道具によってパフォーマンスが変わってしまうのはいかがなものか?」
「お金持ちだけが有利に働くスポーツなんて。。。」
そんな声も聞こえてきそうですが、時代は日々刻刻と進化していきます。
アスリートは己の限界を超え、最高のパフォーマンスを発揮できるよう最新鋭のトレーニング機器や、トレーニング方法を導入します。
最高のパフォーマンスを発揮するために最高の道具を選ぶこともまた、アスリートにとっては当然の帰結であると言えるのではないでしょうか?
今回は、そんなアスリート向けのスパイクをご紹介。

どうしてこのスパイクを履くだけで球速が上がるのか?

まず投球において大切なのは安定感です。
ボールをリリースする際に1cmズレるとホームベース上では30cmズレるとも言われているような非常に繊細な動作が投球です。
安定した出力を出すために、まずは投球フォームを安定させることが非常に重要となってきます。
SPEEDREVO(スピードレボ)は金具以外の凹凸を無くしたフラットなソールとなっており、しっかりと地面を掴みます。
更に金具が全て横向きとなっており、踏み込んだ前足がしっかりと踏ん張れるような金具形状と金具配置になっております。軸足で溜め込んだ力を体重移動して踏み込み足に移す。その踏み込み足で溜め込んだ力が逃げないようにするスパイクと言えます。
力を逃がすことなく足元から下半身、体幹を経由して上半身、肩、肘、指先へと力が加速と共に伝わることで爆発的な投球を生み出します。

更に、アッパーという足を覆う革の部分は「3D-SOLID」という少し硬めの素材を使用して足をホールドして安定感を生み出しています。
硬めと言っても足入れ感が損なわれるまでの硬さはございませんのでご安心ください。
更に驚きなのがこのアッパーは従来のミズノの人工皮革と比べて約10.9倍も強い素材となっており、P革不要の耐久性を持っています。

本当にスパイクだけで球速が上がるの?それでも信じられない方へ

実際のところ、どの位球速が上がるの?
そんな疑問を持つ方も多いと思います。
一応、ミズノの検証結果では

球速は「0.5キロ速くなる」

「なぁんだ。大したことないじゃん(;^ω^)」
と思ったそこのあなた。

ボール1.2球分ねじ込める

と思うと凄くないですか??

球速が0.5キロ速くなるということはボール1.2球分ねじ込めると同義です。

打者からしたら1.2球分も詰まったらホームランが凡打になる位の差です。
日頃の練習で力を付けるのは言わずもがな大切ですが、道具でこれだけ変わってくるのだったら使わない手はないと思います。

ただし、注意しなければいけないのが誰しもに合うシューズというのは存在しないということ。
いくらスピードレボが機能的に優れていたとしても自身の足型に合わなければ効果は減少します。
自分の足型(足長、足幅、甲の高さなど)に合うスパイクを選んだ方が結果、パフォーマンスが向上するということは十分考えられます。
スピードレボが優れていることに変わりはないのですが必ずお近くの販売店にて足を合わせてからご購入することをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日はミズノから新たに発売されたスピードレボについて取り上げてみました。

・履くだけで球速が0.5キロUPするスパイク
・ボール1.2球分ねじ込める
・大前提として足に合うスパイクを履こう!

今回、ミズノがこうしたスパイクを出したことに大変意義があると個人的には感じています。
ミズノ程の大企業が「スパイクを履くだけで球速が上がる」と謳うのには相当な検証の積み重ねと商品開発部の血がにじむような努力があったかと思います。
「選手のパフォーマンスを上げるために」というその姿勢には本当に頭が下がりますし、大手企業がそうした商品をどんどん開発していくことで、新たな野球の魅力が生まれてくるのではと期待してしまいます。
とかくフィット感や感覚などが先行しがちな野球用品において(感覚ももちろん大事!)、こうした科学的なエビデンスを持った商品が生まれてくることは素晴らしいなと思いました。

下記より今回ご紹介したスパイクはご覧いただけます。
SPEEDREVO(スピードレボ)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました