【ローリングス】FAST BACKのグラブの魅力とは?

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

愛すべきローリングスのFAST BACK

皆さん、ローリングスのFAST BACKスタイルのグラブを使用したことはございますか?
カッコいいなぁとは思っているけど実際に使ったことはないという人が多いのではないでしょうか?
今宵は皆さんにローリングスのFAST BACKのカッコよさを少しでもお伝えできればと思っております。
繰り返しになりますがローリングスのFAST BACKです。
個人的にFAST BACKは絶対ローリングスだと思います。
ここは譲れません。

型番に潜むFBの文字

今回ご紹介したいのはこちら!
軟式CVオリジナルMLBグラブのロサンゼルスドジャース。

11.75inchなので大きさ的にはオールラウンド的な位置付けでしょうか。
個人的には外野手もこの位のサイズ感で守っちゃってもいいような気はします。

基本形はN55FB型です。


ちなみに最後のFBは「FAST BACK」の略称です。

ではこちらは何の略称でしょうか??

正解は「WING TIP」です。
日本では「クラウンバック」とか「王冠スタイル」とも言いますね(*^^)v

ちなみにこちらは久保田スラッガー。
T1というモデルで、鳥谷敬選手が使用していたモデルだからT1です。

こちらも有名ですね。
現西武ライオンズ監督の辻発彦氏です。
西武ライオンズの背番号5でL5です。


グラブの型番とか品番にはこうした略称や意味が隠されている場合が多くありますので、そこら辺を推理、見つけるのも楽しいですね( *´艸`)


FAST BACKの角度

この角度が至高です。

FAST BACKは背面から見て愛でるものです。

機能的優位性としてフィット感が~とか言われていますが正直、機能的優位性なんてものはございません(笑)
手が完全に覆われて夏場は蒸れて暑いし、手口部はムートン付いていないからなんなら緩いし、革を多く使用しているので基本重いし(ノД`)・゜・。
機能面でデメリットを挙げる方が余程簡単です(笑)

それでもFAST BACKは野球人なら一度は使用してみたいという謎の魅力を放っているのです。

悲しいかな、高校生とかにこの感じ響かないんですけどオジサンには結構共感得られるんだけどなぁ(;_;)
高校生とかが内野でFAST BACKとか使ってたらメチャクチャ目立つし、一人異彩を放ってる感じになってメチャクチャカッコいいのに( *´艸`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日はFAST BACKというバックスタイルについて取り上げさせていただきました。
たいした内容なくてすみません(笑)

・FAST BACKはローリングス
・型番には分かる人には分かる意味がある
・FAST BACKの謎めいた魅力


でも、FAST BACKは是非一度使ってみて欲しいですね( *´艸`)
実は私の現役最後(大学時代)に使っていたグラブもローリングスのFAST BACKでした。
外野手としてはかなり小振りなモデルで、とにかく握り替えを重視したモデルでした。
そこら辺の話はまた今度お話する機会ありましたらご紹介させていただきますm(_ _)m

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました