【お手入れ用品】グラブオイルの新星「レザリオ」とは?【グローブ】

お手入れ用品

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

お手入れ用品の戦国時代

近年、グラブのお手入れ用品は戦国時代の様相を呈しております。
サッカーで言うホペイロの野球版のようなグラブのお手入れをお仕事にされている方も出てきてますよね~(^^♪
そんな中ですね、

実はこの度、超野球専門店CVでもグラブオイルを発売させていただくこととなりました~( *´艸`)

本日はこのお手入れ用品戦国時代に、何故あえてグラブオイルの開発に踏み切ったのか。
その経緯とレザリオってどんなオイルなのかをご紹介させていただきます。

お手入れ用品の乱立がもたらすもの

グラブオイルだけでも相当数が世に出ていますが、ぶっちゃけ元を辿ると作っているメーカーは一緒だったりします。
それは大手メーカーも個人で展開しているようなブランドも同じです。
もちろんそのほとんどが皮革専用オイル製造の大手だったり、シューズケア用品のメーカーが手掛けているものなので、製品自体に間違いはありません。

しかし、ここまで個人の小さなブランド等が乱立してくるとお客さんとしては非常に選びにくいだろうし、本当のところどうなの?というのが多くの方のご意見ではないかなと思います。

「レザリオ」の誕生

グラブのお手入れ用品でそうしたモヤモヤを抱えていたある日、「何故、革製品に塗るものなのにタンナーの意見を取り入れていないのだろう?」とふと頭に浮かびました。

シューズケア用品として名を馳せているオイルのブランドもグラブレザーのプロではありません。
「グラブレザーのお手入れ用品はやはりグラブレザーのプロに聞くべきではないのか?」という考えに至ったのがレザリオ誕生の始まりでした。

そこで日頃、大変お世話になっているジュテルレザーさんにご相談させていただいた訳です。

タンナーは革を鞣す工程で様々な薬剤を使い、革のしなやかさやコシを出したりします。
既に色々なオイルを使用し、理想とする革の実現に向けて日々奮闘されているタンナーさんでしたので話が早かったです( *´艸`)

様々な加脂剤や薬剤、オイルを例に色々と教えていただきました!

革の表面だけに塗布するオイルではなく、繊維層に浸透して革に栄養を与えて元気にしてくれる。
そんな理想のオイル作りに向かって動き出したのでした。
革のプロが監修したオイルというのはおそらく史上初めてのことだと思います。

・革の表面だけオイルを乗せてツヤを出すのではなく、内からツヤを生み出したい。
・繊維層に浸透するオイルだけど重くなってほしくない。
・だけど水っぽくなくて翌日にもしっとり感が残ってほしい。
・塗布すると革に張りが戻ってシャキッとする。

我ながら無理難題ばかりの要望です(;´∀`)
それらをジュテルレザーさんにクリアしていただき誕生したのがレザリオです。

正直、汚れさえしっかり落とせばこのレザリオ1本だけで他のお手入れ用品は必要ありませんという位の勢いですΣ(゚Д゚)

液体をスプレーし塗布するタイプのオイルにありがちなシミも出来にくいですし、べたつきも残りません。
適度に残って欲しいなというしっとり感だけが翌日も残っています。
タンナーのノウハウから生まれたコラーゲンを配合し、しっかりと繊維の奥まで届いてくれる。
そんなオイルに仕上がりました。
まずはこちらの動画をご覧ください。

レザリオ
レザリオ検証動画

最初に3プッシュ位してるのが水で、その後がレザリオです。


なんと水よりも早く革に浸透しますΣ(゚Д゚)

ちなみにレザリオは成分が沈殿してしまう可能性がございますので必ずしっかりと振ってからご使用ください。

塗布後30分経過がこちら。

シミは全く残りません。
ただし、全ての革でシミが残らないか実験したわけではありませんので、最初は目立たないところにプッシュすることをオススメします。

触ってみると本当に適度なしっとり感だけが残って凄く良い感じです( *´艸`)

ベタベタしたり変なツヤ感はありません。
個人的には革のツヤ感はただテカテカ光れば良いという訳ではないと思っております。
実はテカテカのツヤはオイルに蜜蝋を成分として入れておけば出ます。
でもそれは私から言わせれば偽りのツヤ。
残念ながら革、本来のツヤではありません。

更に、蜜蝋が多く含まれているオイルは革の毛穴を埋めてしまい呼吸の妨げになります。
革の寿命を縮めることにもなりかねませんので注意が必要です。

少し話は逸れましたが、つまりレザリオは最高ということです( *´艸`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は新しいタイプのグラブオイル「レザリオ」のご紹介でした。

・お手入れ用品の乱立時代。何がなんだか分かりにくい…
・レザリオは水よりも早く繊維層に浸透し革に栄養を与える
・コラーゲン配合で革に潤いを与え適度なしっとり感を残す

タンナーが監修し、革に栄養を与える今までにないオイル「レザリオ」を是非お試しください( *´艸`)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました