【NOBITA】身長が伸びる秘訣を伝授します【プロテイン】

サプリメント

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

プロテインは不要or必要?

プロテインと聞いて未だにマッチョムキムキな人たちが飲むものというイメージの方、いらっしゃいませんか?
プロテインを飲むと筋肉が付き過ぎて背が伸びなくなる?

そんなことはございません。

プロテイン=タンパク質です。

人間の身体の大部分はタンパク質で出来ています。
皮膚や血管、爪や髪の毛、血液や内臓に至るまで多くがタンパク質で構成されています。

結論から申しますと、日頃の食事できちんとタンパク質を摂取出来ていればプロテインは不要です。

タンパク質の最低摂取量と言われているのが12歳以下で40~50g、12歳以上ですと60gと言われています。
これがどの位かというと、卵1個には約6.2gのタンパク質が含まれていると言われています。
12歳以下ですと卵約7個分。12歳以上ですと卵10個分。
鶏むね肉ですと100gあたり約23.3g。
12歳以下ですと約200g分。12歳以上ですと約260g分。

1日でこれだけ摂取しなければならないのです(;゚Д゚)

しかも最低摂取量なので、運動をしている人や更に身体を大きくしたいという人はそれ以上に摂取しなければならないということ。
肉体的にもお財布的にもかなり厳しいです。。。
更に、口から入ったタンパク質の約50%が内蔵・血液に使われており、更に更に運動している人は約15%を筋肉に使われています。

そうなると成長するために使うタンパク質はごく僅かという状態になってしまうのです(ノД`)・゜・。

身長を伸ばすのに必要なものとは?

成長期のカルシウム摂取を促す広告や宣伝は多く見られますね。
しかし、身長を伸ばすために必要な栄養素はそれだけではありません。
むしろ身長を伸ばすのであればアルギニンタンパク質の摂取が必要です。
ちなみにアルギニンは成長期のお子様で2000mg~4000mg必要と言われております。

アーモンド100粒分で1900mgのアルギニン量です(ノД`)・゜・。

アルギニンという栄養自体が普段、子どもが好む食事で摂取しにくい栄養素ではあります。
エビや牡蠣などに豊富に含まれていると言われており、アルギニンが脳に成長ホルモンを分泌するように指令を出します。その成長ホルモンの主成分はタンパク質と言われていますので、身長を伸ばしたいのであればアルギニンとタンパク質の両方を摂取する必要があるということです。

タンパク質の摂取量が多い国ほど身長が高い!?

次は下の画像をご覧ください。

タンパク質の摂取量とその国の平均身長の相関関係を表した図です。
タンパク質の摂取量が多ければ多いほど平均身長が高くなるのが分かるかと思います。

あとはタンパク質=プロテインと一口で言っても性質の違いもありますので注意が必要です。
よく世間一般で言われているプロテインはホエイ(動物性)プロテインです。
ホエイは吸収速度が速いので効果が早い。またBCAAが多く含まれているので筋肉の修復と増強に特化していると言えます。筋トレ直後などに摂取するのがオススメです。

対して、成長期のお子様に飲んでいただきたいのはソイ(植物性)プロテインです。
吸収速度が遅いため効果の持続性が期待できます。
夜寝ている間に成長ホルモンが分泌されるのですが、その時に身体の中に栄養素がなくスッカラカンの状態では成長したくても出来ません。そうした意味で吸収速度がゆっくりなソイプロテインがオススメです。
また、アルギニンが多く含まれており、成長ホルモンの分泌を促します。
更に、グルタミンも豊富で筋分解を抑えることにも役立ちます。
飲むタイミングは寝る前がオススメで、成長や回復に特化したプロテインだと言えます。
当店では成長期のお子様には「NOBITA」というソイプロテインをオススメしております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
人間、身長を伸ばせる時期は決まっています。
男子で18歳前後、女子で15歳前後と言われています。

この成長期のタイミングを逃すことなく、しっかりと必要な栄養素を摂取してもらいたいですね。
ちなみにNOBITAは4歳から飲んでOKと言われております。
普段の食事でなかなか補えない成長に必要な栄養素を厳選して多く含んでいるプロテインです。

・プロテインは必要な栄養素が食事だけで補えていれば不要。ただし、莫大な量と食費が掛かる。。。
・身長を伸ばしたいならタンパク質とアルギニンを摂取せよ!
・タンパク質の摂取量が身長の伸びに大きく関係している

最後に、身長の伸びは遺伝が影響するところももちろんあるのですが全てではございません。

子どもの身長予測という計算式があるのですが、ダル〇ッシュ有選手にあてはめますと彼は176cmということになります。実際はもっと遥かに大きいですよね?
なので、両親が身長低いからと悲観したり諦めたりせずに、しっかりと日頃の生活や食生活を見直して身長を伸ばしていきましょう!!

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

  1. […] 実は人間の身体の大部分はタンパク質で出来ています。なので身長を伸ばすのに最も必要なのは実はカルシウムではなくタンパク質です。タンパク質の最低摂取量と言われているのが12歳以下で40~50g、12歳以上ですと60gと言われています。実はこれって結構な量なのですΣ(゚Д゚)以前の投稿「【NOBITA】身長が伸びる秘訣を伝授します【プロテイン】」でも取り上げていますが、卵1個には約6.2gのタンパク質が含まれていると言われており12歳以下ですと卵約7個分。12歳以上ですとなんと卵10個分(;´∀`) […]

タイトルとURLをコピーしました