【インソール】実はシューズ選びより大切かもしれない中敷きのお話

アクセサリー

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

インソールが大切だということに気付けているか?

仕事柄、様々な競技レベルの選手たちを相手にします。
これから野球を始めるといった小学生や、バリバリの高校球児、レベルの高い大学や社会人選手、時にはプロ野球選手の道具選びをサポートさせていただくこともございます。
そうした中で気が付くのは競技レベルが上がれば上がるほど、足裏の感覚が敏感だということ。
ピッチングにしろバッティングにしろ地面反力というものを使って、体重移動を経て、生まれたパワーをボールに伝えていくという動作です。
ここで大切になってくるのが足裏の感覚です。
一流選手はここのセンサーが非常に発達しています。
野球における全ての動作が足裏を起点としていることを体感として分かっているからなんだと思います。
今回はその足裏を支えるインソールについて当店がオススメするものをご紹介いたします。

インソールは支え過ぎてもダメ

インソールで土踏まずのアーチを支えているものをよく目にしますよね。
身体が疲れてくるとどうしても人間、土踏まずが落ちてきます。
落ちてきてしまうと何が起きるかというと足のバランスが崩れてきます。
バランスが崩れてくると足より上の部分(腰や上半身など)でも不調をきたす原因となります。
だから土踏まずを埋めて強制的に支えてあげるようなインソールというものが存在しています。

土踏まずを埋めてしまうインソール

こういった類のインソールは運動しない人には凄くいいと思います。
土踏まずを支えて落ちてこないようにすればバランスが崩れませんので。
でも野球に関してはこうした土踏まずを埋めてしまうようなインソールはあまりオススメしておりません。
何故かというと先ほども申しました通り、野球というスポーツは体重移動が重要です。
土踏まずを埋めてしまうとその体重移動がしにくくなってしまいます。

よって土踏まずに強いサポートがかかっていないインソールがオススメです。

超野球専門店CVがオススメするインソール

当店でオススメしているインソールの1つにBMZというものがございます。
こちらのインソールは立方骨という骨を支えてアーチを形成しやすくするというのが特長です。
なので土踏まずのアーチを埋めてしまい、体重移動の妨げになるようなことがありません。

最初はBMZの中でもNO1インソールというので試してみるのがオススメです。
安価ですが、その基本的な性能は高価格帯のそれと変わらないからです。
高価格帯のほうが耐久性が良かったり、滑り止め機能がついていたりといった付加価値はありますがとりあえず NO1インソール でその効果を確かめてみるといいと思います。

一日の足の疲れにくさが変わります。

特に競技者にオススメですが、普段立ち仕事で家に帰るころには足がだるいといった方にも大変ご好評いただいております(*´▽`*)
今回はBMZのNO1インソールをご紹介しましたが、色々な種類が出ております。
また、FUSION FLEXIというインソールもオススメですのでまた次回にでもそちらはご紹介させていただきます。

皆さんも是非一度、高機能インソールをお試しくださいね~( *´艸`)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました