【感想:3日目】ビモロシューズ履いてみました!

いつもご覧頂き有難う御座います。

スポーツCVのホトダです。

いつもはアンダーアーマーについて書かせて頂いておりますが、今回はビモロシューズを履いてみた感想をお伝えいたします。

履いてみた動機としては、イチロー選手のお話や前回、店長の中村(勇)がブログに書いていた内容を見て、「そんな大げさな!」、「どうせ履いてもわからんよ」

と思っていたことでした。

「とにかく自分で試してみた上で、良い物は良い、悪いものはいくら評判が良くても悪い」と判断したいタイプなもので一旦自腹で試してみることとしました。

【今から書きます感想部分についてはあくまで私個人の感想になります。全ての方が同じような感想をお持ちになれるとは限りませんのでご了承下さい。】

今回試したシューズはこちら。

ビモロランニング・ベロ

1

基本的に甲高なものでいつも29cmを履いていますが、今回のビモロランニング・ベロも29cmで大丈夫でした。

そしてこちらのシューズ最大の特徴の【ビモロバー】

2

まず履いてみた感想ですが、「ん?なんか違和感があるぞ?」と言った感じでした。

足の下に異物がある感覚がと、踏み出した足が波打つ感覚を抱きました。

少し歩いてみると異物の感覚は抜けて行きました。

ただし、波打つ感覚というのは「左足」だけに顕著になってきます。

右足は波打つ感覚がなくなってきました。

この波打つ感覚を意識して歩いてみると、

カカトがつく→カカトから小指のラインがつく→内側に内旋するかのごとく親指方面がつく。

実際歩く歩様を見てみるとそうでもありませんでしたが、足の感覚としては、

「これこのまま内側にグリンといって捻挫しそう・・・」ぐらいの感覚でした。

よく考えますと私、左足内くるぶし辺りに余計な骨があり、しばしばそいつが邪魔をして歩く度に痛みが出る、有痛性外脛骨を持っています。

このため、左足は歩くのに少し気を使って歩いています。

こうした影響から、着地方法が右と違い、補正能力を高めてくれているのではないかと考えました。

ちなみに足の力も左のほうが弱いです。レッグプレスなどをしていてもある程度重い負荷になると右足で押してしまっているのが分かりますし、

片足ずつやっても顕著です。

もしかすると、バランスの悪い人ほど「グリングリン」する感覚というのが得られるのかもしれません。

次に実際歩きやすいのか?というお話です。

普段私は足が疲れないように、と思いクッション性の良いシューズを選んできました。

各メーカー、クッション性の良いランニングシューズが出ておりますが、正直いまいちしっくりくるものは見つかっていません。(勿論、甲高な足の形からしっくりこないものも多いですが・・・)

その中でビモロランニング・ベロは不安な部分がありました。

見た目も実際も薄く、軽い印象を受けたからです。

「ソールも厚くないし、足にガンガン衝撃が来そう。」

パッと見た時の感想がこれです。

先日の記事内で、中村(勇)が

”なんと、足が勝手に前に進むんです!!厳密にいうと「勝手に」は少し盛りましたが(笑)非常に前に進みやすくなるんです!!”

と言っておりましたが、正直疑っております。

「大げさな!」と。「足は勝手に前に進みません!」と。怒られそうなのでこの辺にしておきすが。

では、そんな半信半疑の私の感想はコチラ。

「何コレ?浮いてんじゃん!滑ってんじゃん!衝撃とかないじゃん!」

拝啓 中村(勇)様 あなたの仰っていたことはほぼ間違いなかったようです。 敬具

これで怒られないで済みそうです。

普通のシューズだとまず着地した時に「トンッ」

前に踏みだす時に「クリンッ」

「トンッ」「クリンッ」「トンッ」「クリンッ」「トンッ」「クリンッ」

というイメージだとします。

このビモロランニング・ベロは

着地した時に「サッ」

前に踏みだす時に「スーッ」

「サッ」「スーッ」「サッ」「スーッ」「サッ」「スーッ」

着地から蹴りだしまでの連動性がスムーズで着地時の衝撃や、踏み出すときの力がいらない感じです。

ですので、浮いているような、滑るような感覚を得たのだと思います。

表現する感覚は違えど、中村(勇)の書いていた「非常に前に進みやすくなるんです!!」には全面的に同意します。

まだ、3日しか履いていませんが、正直もう1足買っておこうと思います。

むしろ今まで履いていたシューズを全部投げ捨・・・・

それくらい自分の中の常識は覆されました。

私は今までであった中で一番履きやすいシューズだと思っております。

最初に書いていた「左足の波打つ感覚」も少しづつ小さくなってきました。

もしかするともう少し履いてみるとまた、違った感覚が出てくる可能性があります。

また、その時には報告させていただきます。

是非スポーツCVにお越しいただき、「サッ」「スーッ」を体感してみてください!(私の感覚なので共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。)

3

もし「サッ」「スーッ」以外のものを感じられたらコメント頂ければ嬉しいです♪

ブログランキングに登録しています。
↓下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。(^O^)
にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
にほんブログ村