スパイク選び~番外編~

超野球専門店CVスタッフブログNo.23

どうも、こんばんわ!ひろとです ^^) _旦~~

今日は、2週続けてきたスパイクの選び方の番外編として足の形状の種類についてお話ししていきます。

人間の足には大きく分けて3種類の形が存在します!!

①エジプト型
親指が一番長く、小指になるにつれ短くなっていく形です。日本人の70%から80%ぐらいがこの形だといわれています。特徴としては、足に合わない靴を履くと外反母趾になりやすいですので気を付けましょう。スパイクのサイズ合わせの仕方は、親指が一番長いので親指で長さをしっかり合わせましょう!

②ギリシャ型
人指し指が一番長い形です。日本人の10%から20%ぐらいがこの形です。日本では、少し増えてきているとも言われています。人指し指が一番長いので、スパイクのサイズ合わせのとき人指し指が当たっていないか必ず確認してください。親指で合わせると人指し指が当たって痛いなんてことも……

③スクエア型
指の長さがあまり変わらない形です。この型も10%から20%ぐらいです。この形は、足が長方形のような形になるので、幅、特に小指がスパイクに当たらないかをしっかりと確認する必要があります。先端部が細くなっているような形状のスパイクには注意が必要です。長さは、通常の測り方(親指)で合わせて問題ないです。

みなさんの足は何型でしょうか?自分の足の型をしっかりと理解し最善のスパイクを選ぶようにしましょう!(`・ω・´)

ブログランキングに登録しています。
↓下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。(^O^)
にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です