【グローブ】プロステイタスSE~Special Edition~BPROG21Sについて

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

ゼットの英知を結集して作られるグラブ

プロステイタスSE~Special Edition~はゼットの英知を結集して作られたグラブです。
通常のプロステイタスの上位機種にあたります。
最高品質×最新スタイルをうたうそれは、ゼットの現時点での最高品質グラブと言えるのではないでしょうか?
なんてったって「Special Edition」ですからね!
果たして何がSpecialなのか?
今回はBPROG21Sという投手用から紐解いていきたいと思います。

最高品質のプロステイタスKIP

通常のプロステイタスで使われている皮革は「プロステイタスレザー」というものが使われています。
これは俗にいうステアレザーと言われるもので、生後3~6か月の間に去勢された年齢にして2歳以上の雄牛(乳牛)の革です。

対して、プロステイタスSEでは「プロステイタスKIP」という革が使用されています。
キップの中でも比較的若い生後6か月以上の子牛を使用した牛革の最高級素材と言われています。
画像だと分かりにくいのですが触ると明らかに繊維のキメが細かく、しっとりとしています。
プロステイタスキップはヨーロッパ産の希少価値の高いレザーとなっております。

ゼットの作りなのか、後加工なのか、革質がそうさせるのか分かりませんが(おそらく全部)ゼットのグラブは受球面側の中指と薬指の下あたりが良い感じにへこんでいるんです。
オレンジの方が分かりやすかったのでどうぞ。

ここの部位がへこんでいると手を入れたときにピタッと指の第一関節部分に乗っていい感じになるんです。
このへこみがゼットのグラブに手を入れたときの気持ちよさにつながっているんだと個人的には思っております。

新しいウェブ搭載

今回の BPROG21S では新しいウェブを搭載しております。
その名もパラレルウェブ

こちらのウェブは22年の新しいカタログにも載っていない限定ウェブとなります。
カタログに載っていないのでオーダーでも非対応ということになります。
デザインがカッコいいだけでなく、機能的にもゼットのウェブはよく考えて作られているんです。
投手として曲がるべきところは曲げやすいようにデザインされているウェブです。
ちなみにこちらの BPROG21S は少し横にひねって使う感じの型です。
ガッツリ握りつぶすわけでもなく、縦過ぎるわけでもない。
丁度いい使い勝手の良いグラブです。

更にベロ部はヘリ革補強が施され、革の伸びを抑制すると共にラベル位置を親指側にずらします。
ラベルが親指側にあることで投手が握り込んだ時でも、変に柔らかくなってしまうのを防いでくれます。

実はデザインだけではなくものすごく計算されて作られているグラブなんですね~( *´艸`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日はプロステイタスSEの BPROG21S についてでした。

・最高品質のプロステイタスKIPを使用
・手にぴったりフィットし指の第一関節に乗る感じが最高
・新型の限定パラレルウェブを採用

やや小振りな投手用が好きという方は是非、一度ご検討くださいね。
限定ですのでお早めにどうぞ~( *´艸`)

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました