【イベント】我孫子ベースボールフェスティバルに行ってきました!

お知らせ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

我孫子ベースボールフェスティバルとは?

昨日、11月28日(日)に我孫子ベースボールフェスティバルというイベントに参加してきました。
恐れ多くもベースマンさんと並んで協賛企業という形で、本当に微力ながらご協力させていただきました。
実はこの我孫子ベースボールフェスティバル、今回が記念すべき第一回目とのこと。
なんでも我孫子市内の高校4校の野球部(我孫子高校、我孫子東高校、我孫子二階堂高校、中央学院高校)が協力しあい、小学生以下のお子さまを対象にボール遊びを行い野球の楽しさにつなげていくという企画です。
今回、我孫子市役所高野連千葉ロッテマリーンズの全面的な協力もありメディアの姿もちらほら。
大変盛り上がったイベントとなりましたので少しご紹介させていただきたいと思います。

どんなイベント??

皆さんの日頃の行いが素晴らしかったのでしょう。当日は雲一つない晴天に恵まれました!
朝早くから生徒たちは準備をし、真剣な眼差しで先生の話を聞いています。
生徒たちは皆、自分の学校のユニフォームを着て参加。
子ども達の目からしたらカッコいいお兄ちゃんたちに映ったことでしょう( *´艸`)

4校の生徒たちが協力しあいながら会場の準備を進めていきます。
ここでも先生たちの指示は必要最低限。
自分たちで考えて準備を行っていました。

ちなみに今回のイベントの内容は生徒たち主導で考えたということ。
子ども達が安全に楽しめるように各セクションで様々な工夫が施されていました。
事前に選手たちが試しにやってみて難易度や、安全性のチェックを行っていました。

穴あきボールを投げてゴミ箱に入れるゲーム。距離によって点数が異なる。穴あきで風の抵抗を受けるので意外と難しい。。。
ストラックアウト。穴の開いた個数に応じて景品がもらえる。こちらは実際のJ号球で行われていました。
スピードガンコンテスト。いきなり投げると肩肘傷めるのでアップを入念に行ってもらったうえで測定していました。
流石に高校生が打つと柵越え連発。自分たちが楽しんでいたのが印象的でした(笑)
ある程度離れたところからボールを投げて的を倒すゲーム。「伝説の1本」と書かれた的はめちゃくちゃ距離がありました(笑)

準備バッチリで9時になると同時に多くの子ども達が入場。
元気よくグラウンドに入ってきました~(^^♪

入口付近にちゃんと誘導係がいて子どもたちを各セクションに案内していきます。
これらも全て選手が行います。

ナイススイング!
ちゃんと子どもの目線に合わせて話をしている選手たち
ペットボトルの的に興味津々。このあとボール投げて倒して遊んでました。
既に野球をやっている子たちも参加。楽しんでました!
「ナイスピッチ!!」選手たちが声を掛けて盛り上げます。
ラケットで打つよりやっぱりバットがいいみたい(^^♪

男の子も女の子も車いすの子も未就学児も大人も選手も、み~んなごちゃ混ぜで楽しんでました(^^♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日は先日開催された我孫子ベースボールフェスティバルについての投稿でした。

・我孫子市内4校の選手主導で行った我孫子ベースボールフェスティバル
・子ども達も選手も楽しんでいたのが印象的
・野球の楽しさが伝わったイベントになったと思います

野球振興の一環として行われたイベントでしたが、大人も子どもも選手自身もとにかく楽しそうにみんなで遊んでいたのが非常に印象的でした。
子ども達を優しく誘導してあげていた高校生の姿を見て、親御さんもきっと自分の子どももこんな風に成長してもらいたい」と感じたことでしょう。

特別、有名選手が来たり豪華な来場特典があったりしたわけではありませんでしたが、みんなが楽しんでいたように思います。
野球の原点であるボールを投げて、打って、走って楽しむ。
これらが凝縮された素晴らしいイベントだったと感じました。
野球競技人口の回復はこうした遊びと、野球ってこんなにも素晴らしいっていう情報発信がカギになってくると改めてそう思いました。

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました