【グローブ】和牛JBが人気の理由とは?どの型がオススメ?

グラブ

こんにちは!「超野球専門店CV」店長ゆうたです。

このブログでは超野球専門店ならではの切り口で野球にまつわる情報をアップしていきます。

 

ミットで使う革=和牛はもう古い?

和牛というとキャッチャーミットやファーストミットで使用されることが多く、一般的には硬くてヘタレにくく軽いという素材になります。
その反面、馴染みがイマイチでグラブ作りには適さないと長いことされてきました。
しかし、近年では和牛を使用したグラブも数多く出てきており、その代表格とも言えるのが今回取り上げる「和牛JB」となっております。
和牛JBがなぜここまで人気なのかと、オススメの型はどれなのかを今回ピックアップさせていただきます。

和牛JBの人気の秘密

和牛JBといえば宮崎和牛を使用していることで有名ですよね。
ちなみに宮崎牛と宮崎和牛は厳密には違うようです。
だから何だって話ですが、その違いは高原町のHPにてご確認ください。

話を戻します。

和牛JBの人気の秘密は何と言っても革です。
和牛JB定番カラーの展開は基本的にはオレンジ、パワーオレンジ、ブラックの3色のみで、これはグラブをこれだけ売っているブランドの中では相当少ない方だと思います。

人気の秘密はこのカラーリングに頼らない姿勢だと個人的には感じております。
人気を維持するにはカラーリングを増やして目新しさを演出するのが正直、一番手っ取り早くて簡単です。
しかし、和牛JBは新しいカラーリングを出してもスポットで出すだけでその姿勢は崩しておりません。
皆さんご存知の方も多いかと思いますが、パワーオレンジオレンジ・ブラックのタンナーは異なります。

パワーオレンジはその馴染みの良さが特長で、特に内野手で柔らかく且つシャキッと感も残したグラブを使用したいという要望に応えています。
オレンジブラックは和牛の特性を最大限に活かした鞣しで、油分をしっかりと閉じ込めて硬さを残しつつ段々と柔らかくなってきてくれる。磨くとテッカテカの艶が出てくるレザーとなっております。

和牛の特性と型の相性が絶妙にマッチして今の和牛JBの人気があると思います。

更に、和牛特有の耐久性の高さというのも人気の秘密です。
下記画像をご覧ください。

引っ張り強度のテストでは他社の皮革と比べたとき2倍の強度が見られたとのことΣ(゚Д゚)
それだけ繊維に粘りがあって強いということですね( *´艸`)

オススメの内野手モデルは?

型自体もそこまで多くはないのですが個人的にオススメしたいのはこの2型。

JB-004SJB-006Sです。

JB-004S オレンジ
JB-006S パワーオレンジ

この2型は兄弟みたいなもので、基本となる型は実は一緒です( *´艸`)

JB-004S は和牛JBシリーズでは最小のグラブ。
とにかく軽い!!Σ(゚Д゚)
でも決して華奢な印象を受けることはありません。
手にした瞬間、和牛特有の硬さと繊維のしっかり感を感じることが出来るかと思います。

土手はやや広めでしっかりと開きやすいグラブですのでゴロが入りやすいイメージを持てるかなと思います。

JB-004S は少し指が短くて操作性に非常に長けていますのでセカンド・ショートあたりに特にオススメのグラブとなっております。

また捕球を続けていくと破けやすい箇所にはあらかじめ補強の紐を通してあるのも地味に嬉しいポイントです(^^♪

ちなみにオレンジの艶感はこんな感じ。
これ、新品でまだ何もしていないのにこの艶感なので凄いです(;´∀`)

ここまで油分が繊維に内包されていると、オイルの塗布頻度は少なくて済みますので維持管理費も少なくて済みますね( *´艸`)

さて、次は JB-006S です。
こちらは先ほどご紹介しました JB-004S をひと回り大きくしたモデル。

各指が004Sと比べるとかなり長い印象を受けますが、内野手用としては一般的かホント気持ち大きいかな位だと思います。

JB-004S が10.8inchで JB-006S が11.2inchですので約1㎝位の差となります。
たかだか1㎝なんですが、グラブの1㎝は大きいんですよね(*_*;
それで打球が捕れるか捕れないかというよりは、グラブを構成するバランスに大きく関わってきますので使い勝手がそれで変わってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日は今人気の和牛JBについて取り上げてみました。

・和牛グラブの代表格である和牛JB
・カラーによってタンナーが異なり革の質感や風合いが異なる(どっちがいいではなく好み)
・オススメの内野手用はJB-004SJB-006S

まだ和牛を使用したグラブというのはそこまで多くありませんが、和牛JBの成功から追随してくるブランドも今後はありそうですね( *´艸`)
個人的には和牛の質感は非常に好きです。
硬さがしっかり残ってくれて、型付けしてもメリハリが付きやすい印象です。
気になった方はお近くの専門店にて現物を手に取ってみてくださいね(^^♪

超野球専門店CV オンラインサイトでお買い物

バットのサブスク BATTERS BOXでバットレンタル

超野球専門店CV Facebook

超野球専門店CV Twitter

超野球専門店CV Instagram

超野球専門店CV LINE

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました