歯の重要性!

超野球専門店CVスタッフNo.58

どうも! 身体と野球の関係性担当ツバサです。

今回は、野球における「」の重要性についてです。

 

皆さん歯磨きはちゃんとしてますか!?  歯並びに気は遣っていますか!?

歯って野球において、本当に重要なんです!!!

 

ここであるエピソードを、、、

・世界のホームラン王、王貞治さんは現役引退のころには奥歯がボロボロになっていた。

・イチロー選手は一日に5回歯磨きをする

・新庄剛志選手は現役時代に2000万円かけて歯の整形をした

 

これらのことから分かるのは、歯には物凄い負担がかかっているという事。 だからアスリートはみんな歯に気を遣っている。

これはプロ野球界のデータになりますが、150km/hの球を打ち返すときに奥歯にかかる力は、、、、、

なんと1トン!!!!!   そりゃボロボロになりますわ(笑)

野球に限らず、普段重い荷物を運ぶとき、歯を食いしばりますよね?  その時でさえ100キロの負担が奥歯にかかっています。

 

ではなぜ、大きな力を生み出そうとするとき、人は歯を食いしばるのか!?

 

それは、奥歯を強く噛みしめることで

重心が安定する

脳、筋肉へ強い刺激を与える

集中力UP

身体が安定しスムーズに動く、より大きな力が生まれる

からなんです。

「あ!だからプロ野球選手って試合中ガム噛んでるのか!!!」

↑ただおいしいから、噛んでたらかっこいいから、噛んでるんじゃないんですよ!!(ベンチに吐き捨てたりしてるのはどうかと思いますけどね(笑))

でもそれって誰かに教わりました?  「力入れるときは歯を噛みしめなさい」なんて言われたことないですよね?  (あったらごめんなさい(笑))

でも意識しなくても身体が勝手にやってくれているんです。  そうしたら力が入るって潜在的に分かっているんですね。

重心が安定する理由は、顎のすぐそばに「三半規管」という平衡感覚を司る器官があるんです。  そこに強い刺激が伝わることにより、安定し、身体の末端まで力が伝わるんです。

こんなに重要だから、アスリートは歯に気を遣っているんです。  小さな頃から歯のケアを怠らず、歯列矯正もしてたりもします。

あとは歯並びが悪いと肩こりや腰痛、首痛になりやすく、集中力も途切れやすかったりと良いことがないです。

 

でも歯列矯正ってお金もかかるし、なんか見た目もやだなーって人いると思います!

そんな方にはこんなものがおすすめです。

マウスガード(マウスピース)です!!!

自分の歯並びに合わせて成形できて、比較的安価にパフォーマンスUPにつなげることが出来ます。  あとは外部からの衝撃からも守ってくれちゃいます。

 

最後にもう一度聞きます。

皆さんは歯に気を遣っていますか!?

野球における歯の重要性に気づいていただけたら嬉しいです(^^)

一度歯医者さんに相談してみるのもいいかもしれないですね!!!

読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに登録しています。
↓下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。(^O^)
にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です